2017-01-04

五角形の花形トレイ

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は今年は2日から
カルトナージュを楽しみました♪


今日は元旦の挨拶に載せた
花形トレイを紹介します。


金彩扇子と花文様の和柄生地に
ゴールドのスキバル。

花形トレイという名の通り
お花をイメージできる作品に
仕上げたかったので
五角形にこだわりました。

一般にお花の花弁の数は
3、5、8が多いとされています。
(これは「フィボナッチ数列」と関係があるそうです。
興味のある方は調べてみてくださいね。)

コンパスを使って五角形を描き
たくさんの線を引いて
花びらの大きさ
角度を決めていきます。


サイドから見ると
こんな感じになっています。

製図が楽しい作品です。
アドバンス作品に追加しますね。


こんな風に
干支の置き物を置いて
玄関に飾っています♪