2017-03-15

スマホで美しい写真を撮るためのフォトレッスン

先日フォト講座を開催しました!

「スマホで美しい写真を撮るための
フォトレッスン」


レッスンルームのレイアウトを
こんな風に移動して


スマホをテレビに繋ぎ
こんな風に映し出し
(コネクタとHDMIケーブルで繋ぎます)
画面を見てもらいながら
説明しました。

美しい写真を撮るための
・カメラの設定
・撮影のコツ
・光の捉え方
をレクチャー後
撮影タイム!

次に
撮影ボードとレフ板の製作
カルトナージュをやっていれば
「貼る」「切る」は簡単でしたね♪

そして
おすすめアプリを使っての画像編集

編集項目を
1つ1つ実際に操作しながら
理解してもらいました。

スマホのカメラ性能が上がり
綺麗な写真が
撮れるようになりましたが
画像編集することによって
一眼レフで撮ったような写真に
仕上がるんですよ。

最後に各自で
撮影から加工までを実践。
スマホで撮ったとは思えない
美しい写真になりました♡


参加していただいた皆さまの
感想をご紹介します。

☆Kさま
実際に撮ってみながら
どんな感じが見れたので
わかりやすかったです。
一人ではスマホのアプリを使いこなせず
知らない機能がたくさんあったので
色々教えてもらえてよかったです。
レフ版やボードも持っていなくて
どうすればいいのか知らなかったので
教えてもらえてよかったです。

☆Yさま
写真撮影に必要なアイテムを
作れたことは嬉しかったです。
逆光で撮ったことがなかったので、
色々ためせて比べられたのはよかったです。
画像調整の1つ1つの項目について、
よくわからなかったが、
丁寧に教えていただけて良かったです。

☆Mさま
アプリを使って
いろんなレイアウト等が
できるようになり勉強になりました。
クレジットの入れ方も
わからなかったので
良かったです。

☆Nさま
写真のレッスンは初めてしたが、
とてもわかりやすくてよかったです。
実際作品でレッスンできたので、
家に帰ってからも復習しやすくて安心です。

☆Kさま
とてもためになりました。
iPhoneでも
充分撮れることがわかりました。
自分のやってみたかったことを
全て教えていただけたので
良かったです。


今回はすぐに満席になり
告知なしの開催となりましたが
人数が集まれば
また開催したいと思います。
ご希望の方がいらっしゃいましたら
お知らせくださいね。


アメブロをされているKさま
今回撮った写真をアップしたら
読者数が増えたそうです♪
写真って大切ですね!