2014-11-09

Blogger アクセス障害について

11月7日の夜から9日の朝まで
Googleが提供するブログサービス
「Blogger」にアクセス障害が発生し
当教室のブログも
アクセスできない状況でした。

その間にご訪問いただいた皆様
申し訳ありませんでした。

PCやネットのトラブルは
よくあることですが
これほど大規模で長時間のトラブルは
初めて。
心配しましたが
表示されるようになって
ホッとしました。


数あるブログサービスの中で
Googleが提供する「Blogger」を
利用しています。
少し扱いにくいところもあるのですが
広告が表示されないところが
気に入っています。

ご紹介したい会員様の作品が
溜まってきています。
今月は毎日更新していきますので
これからも
ご訪問いただけると嬉しいです。

そして・・
今回のトラブルで役に立ったのが
yahoo!検索(リアルタイム)
http://search.yahoo.co.jp/realtime
情報をいち早く得ることができます。


twitterやfacebookなどに
投稿された記事を
リアルタイムで検索できるんです。
今回もこちらで「Blogger」の状況を
チェックしていました。

例えば
「電車が止まっている」なんて時に
運行状況をこちらで検索すると
鉄道会社のHP発表よりも早く
情報を得ることができることも。
(情報が正しいかどうかは
自己判断ですが。)
その他も さまざまな場面で活用できますよ。

便利な検索サービスですので
お試しください。