2018-12-24

カルトナージュのクリスマスアドベンドカレンダー

Merry Christmas!

ずっと作りたかった
クリスマスのアドベントカレンダー
今年やっと作ることができました♪


250枚のカルトンをカットして
作りました。

作りだしたことを
途中で後悔しながら..
でも頑張りました!


引き出しの中は全部違うんです。
今日はどんな柄かな?
と楽しめるようにしました♪

数字は布用のインクで
スタンプしています。
インクが布に染み込んで
数字が見えない(T_T)などの
問題点が発生したり..
試行錯誤しながらの製作でした。


このまま閉じると収納もできます。

飾ると見えなくなってしまいますが
取り出した時に嬉しく♪なるように
窓からクリスマス柄をのぞかせました。

苦労した分
中箱はシンプルに作り
長く楽しんで使える
設計にしました。


中箱は取り出せるので
外箱を作り直せば
ハウス型にもなります。

毎年違うカタチに
変化させていけるのです♪

来年はどんなカタチにしようかな?


そして単体で
こんな風にランダムに飾っても
可愛いんです♡


こちらの作品は
教室の新しい試み
カルトナージュサークルで
4カ月かけて作りました。

ベーシック作品 アドバンス作品
全て作られた修了生の方が引き続き
カルトナージュを楽しんでもらえる場を
作りたいと思い
カルトナージュサークルを検討中です。

春からの本格始動に先がけて
修了したお2人に声をかけて
サークル形式で一緒に作品を作りました。

それぞれ個性ある
アドベントカレンダーを作られましたので
明日ご紹介させてください♪