2017-01-17

カルトナージュのオススメ定規

レッスンの時にお使いいただく定規を
新しくしました!


今までと同じやん!と
突っ込まれそうですが
関西弁でごめんなさい

よく見ると..


目盛りが階段に!

カルトナージュではミリ単位で
製図やカットをするのですが
2mmと3mmが見分けにくい..

階段式になっているだけで
とても見やすいんです♪


裏はメモリが縦になっているので
高さや深さを測る時に
使いやすそうです。


透明の方眼定規は
こんな風に1つおきに
小さな点が付いていて
さらに見やすい。

コーナーが
0始まりになっているのも
使い勝手がいいです。

のりしろは10mm~20mm
取ることが多いので
布カットの時にも
活用してくださいね。


そしてもう1つ
センター0始まりも便利!

製図や金具付けの時など
センターから同じ長さを取ることが
結構あります。


たかが道具 されど道具

カルトナージュを
快適に楽しめるように
使いやすい道具があれば
どんどん取り入れていきますね。



カッターで
カルトンをカットするときは
安全ガード付きの定規を
使ってくださいね。
安全第一です!


今日ご紹介した定規は
こちらから購入できますよ。