2016-08-06

松尾捺染工場見学(カルトナージュ 布の勉強会)

昨日は
松尾捺染さんの工場見学に
行って来ました。

松尾捺染株式会社は創業90年の
プリント加工会社です。


夏休み中の子供たちも一緒に
総勢9名で
お邪魔させてもらいました。


松尾社長が
工場内を案内してくださいました。

丁寧でわかりやすい説明
そして素敵なお人柄に感激..





初めて見る
布を染色する工程に
ワクワクが止まりません。




試刷りから
調液、プリント、仕上げまで
全ての工程を
見せていただきました。



工場内には所々に
キャラクタープリントが..
子供たちも楽しめたかな♪



最後は..


お楽しみの布購入タイム♪


素敵な布がたくさん
布を選ぶ幸せ時間♡




夏休みの工場見学
思った以上に楽しかったです。

そして
布が作られる工程を知ったことで
カルトナージュが
さらに楽しくなりそうです。

松尾捺染さま
ありがとうございました!


今回のイベント
「行きたいけど仕事なんです..」という
会員さまが多数いらっしゃいました。
また企画しますね。